一日たちの記録。


by senoasaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

集団って。

 とある勉強会に参加しています。
 学校で知り合った人が参加しているので、つれていってもらった。

 関東にいる知り合いは仕事がらみがほとんどだから、
 嬉しかった。
 新しい人たちに出会えて。

 勉強会の内容も、好きだった。

 でも集団は集団。

 今日一通のメールが来ていた。

 比較的あたらしい(でも上手な)参加者さんから。
 内容は、
 今後勉強会にはもう参加しない。
 リーダー格の人が、彼女にメールを送ったらしい。
 自分もみんなも、その人のことを嫌だと思っている、というような。


 はっきりいって、見に覚えがない。
 どう考えても、リーダー格の人の一人芝居だ。

 ああ、

 集団って……。

 こういうことがあるんなら、勉強会に行き続けるか、考えなきゃいけない。

 ふぅ。

 困ったな。
[PR]
# by senoasaki | 2009-04-23 23:02 | 今日のできごと
 会社で、同期から嬉しくない話をされた。

 あさきはいいよ、できるじゃん とか。
 わたしはでいないけど、あさきはできるから、さすがだね。 とか。

 そんなこと言うなら、努力すればいいじゃん!!
 私だって、みんなが帰った後、勉強してたりとか、
 パソコンの技を磨いて、時間を節約したり……
 がんばっているんだからねっ!!!


 って、、
 もちろん、言いませんでした。

 とりあえず、用を思い出したふりをして撤退し……
 ちゃんとさっきは話の途中でごめんねって
 誤りにいって、
 他愛もない話をして、
 帰ってきました。


 あああああああー
 月曜日から精神的に疲れましたが、、
 でも大丈夫。

 そんな人たちに煩わされるほど、暇じゃないのよ。
[PR]
# by senoasaki | 2009-04-20 21:10 | 今日のできごと

笑い転げる。

 昨日の夜の暗い気分を、引きずったままだったわたし。
 会社に行っても、あいかわらずのローテンション。

 でもさっき、回復しました。
 会社から寮まで、同期の子とふたりで笑い転げながら帰ってきたの。
 お題は、
 金曜日の夜に、わたしがちょっと切れてパソコンのマウスを机に叩きつけて、
その音で邪魔者を追いはらった話。

 会社の別のところで、親睦会があって、酔った人(他部署の偉い人)がなぜかうちの事務室にきて、
向かいの先輩に絡むわ絡むわ。。。。
 
 仕事をしていたわたし、
 ブチッときて、

 ガン!!

 と音を出したのですよ。

 沈黙がおとずれ……敵はそそくさと帰っていきました。

 これって、名前も知られてないしたっぱが、酔った人に使った手としては、
 まぁまぁ良かったかも。

 向こうが悪いのだしね♪
[PR]
# by senoasaki | 2009-02-23 21:30 | 今日のできごと

シェアって、、、

 会社の寮を、シェアで住んでいます。
 3DKにふたり。
 ご飯も何もかも別々で、それぞれの部屋でしているけど、
 やっぱり共有エリアはあるわけで。。

 時々、すごく怖くなる。
 わたしが無意識で迷惑をかけてしまっていないか。

 シェア相手は、同期の女の子。
 部署はぜんぜん違うけど、
 彼女は二つ年下で、
 あたしと違って、同期の人気者。
 すっごくいい子だから、あんまり何も不満とか言ってくれないけど。。
 時々共有エリアの掃除がされてると、ドキッとする。
 わたしだって、掃除はしているんだけどね。
 
 こんな感じで、
 シェア生活に疲れてしまっているのも確か。
 
 あーでも、せっかくすてきな週末の終わりにこんなこと考えるのも、もったいないよねっ!
 そんな考えは箱に入れてぽいっってしないとね。
[PR]
# by senoasaki | 2009-02-23 00:18 | 今日のできごと

ひとり週末。

 都内にでかけていたら、雪が降りました。一瞬。
 寒いはずですね。

 今日は買い物&図書館へ。
 贈り物のお菓子2点と、
 無印で湯たんぽ(ずっと欲しかったの)と食品多数。
 
 あとはぶらぶらとウィンドゥショッピングでした。
 帰りに図書館に行って、今週と来週の本をゲット。
 最近はよしもとばななに、はまっています。

 
 ひとりだと、気を使わなくていいし、好きなところへふらりと行けるし、
 ほんとに、楽だなーと思う。
 でも、これに慣れていいのか?
 と、疑問に思う自分もいたりして。

 うーん。

 やっぱり就職のために来た土地だから、
 会社関連の知り合いが多い。
 なんかもうちょっと、人とのつながりを増やすことをしたほうが、いいのかしら。

 春には引越しなので、そこで心機一転となるかな。

 そんなことを考えつつ、やっぱり至福の週末。
 図書館に行ける日はごきげん♪

 明日はお勉強だっ。
[PR]
# by senoasaki | 2009-01-25 00:43 | 今日のできごと

ごぶさたです。

いまさらながら、無事にカレンダー購入(ほっ)
今年もよろしくお願いします。
a0052126_23335294.jpg

[PR]
# by senoasaki | 2009-01-11 23:33 | 日々日々。

たべるもの。

 今まで、外食するのに、あんまりこだわったことってなかった。
 
 行ったことない、おしゃれなお店より、
 チェーンのファミレスとか、居酒屋のほうが、
 気楽でいいって思っちゃう。

 すきな人と一緒なら、どこでだって楽しいし。
 

 でも、最近そうじゃないんだなぁって、ちょっと思う。
 たべものの記憶ってあたたかい。

 わざわざお店を調べてもらって、
 おいしいところに連れていってもらったこと。
 そこで食べたごはんや甘いものが、
 わたしの血となって体をめぐること。
 あったかい。
 ごはんってこんなにあったかくってうれしいんだ。

 おゆうはんの後に食べた、ごほうびみたいな、ティラミスのパフェ。
 ひっくりかえりそうに、おしかったフレンチトースト。

 思い出すと、じんわりする。

 もしも自分が作った料理が、それをいっしょに食べたことが、
 そんなふうに、人の中に残っていったらどんなに光栄だろう。


 お料理がうまくできるようになりたいな。
[PR]
# by senoasaki | 2008-12-16 22:38 | つれづれなるままに。

ゆっくり週末。

 ひさしぶりに、いっさいひととの約束がない週末♪
 
 たまにはこういうのもいいものです◎

 土曜日の朝は、朝マックへ。
 会社のひとを見つけて、少しびびる。

 なんで朝からかっていうと、朝早くから活動すると、一日を長く楽しめる気がして、
 やってみたかったの。
 なかなか楽しかったです。


 近くのスーパーに行って、食材を買ったり、
 ドラッグストアにいって、日用品を買ったり、、
 普段ではちょっとめんどくさい、と思ってしまうことも、
 天気のよい週末には楽しめるから、嬉しい。

 今日は調子にのって、りんごのかんたんけーきまで、作っちゃいました。
 あした朝食べるの~。


 さてさて。
 最近、ちょっと、とらわれていることがあります。
 前に書いた人とは別なのですが、
 すごく気が合う男の人がいたのね。
 でも断っちゃった。
 何が不満なんだろう? 自分でも不思議。

 優しいし、おもしろいし、ちゃんと働いているし、まじめだし、
 趣味も持ってるし、一緒にいるときはちゃんと「女の子」として扱ってくれる。
 メールもくれる、電話もくれる。

 何が不満なの、わたし~!!

 あのね、なんかね、やっぱり、自分が好きな人じゃないと。
 その人が自分を好きな人だったら最高なんだけど。
 たぶんわたしは、何とも思ってなかったけど、告白されてまぁアリって思ってOKして、
 なんとなくうまくいく、、
 というのは、無理な気がする。

 そう、だから断ったのですよ。

 
 でもね、、
 ほんとうに良い人だったの。
 毎日メールしてたから、
 自業自得なんだけど、正直、今ちょっとさびしい。
 ……どうしてこんなことに(涙)
 いや、向こうはもっとそう思っているのだろうけどね。
 
 難しいものです。



 しかもタイミング悪いことに、仕事場でちょっとストレスフルなことが。。
 明日から一週間、またがんばらないと。
 来週末は上京してくるともだちと、たのしく遊ぶよー♪
[PR]
# by senoasaki | 2008-12-15 00:15 | 日々日々。

パリの

a0052126_14274610.jpg


 メリーゴーランド☆
 
 念願の複合機を手に入れましたので、さっそく♪

 ……でも設定が難しいの~。
 
 悪戦苦闘中。。
[PR]
# by senoasaki | 2008-12-13 14:27 | つれづれなるままに。

お伊勢さま

 なにごとのおはしますかはしらねども  かたじけなさに なみだこぼるる

 と西行さんが詠んだ伊勢へ。
 二泊三日で行ってきました。母とふたりで。
 あたしとしては親孝行のつもり。
 
 でもそんなのはさておき、すごく楽しかったし、充電された。
 朝の澄んだ空気に、高い杉の木に囲まれた緑深い境内。


 なぜか外宮でにわとりに会いました。
 近づいても逃げないどころか、カメラを構えると、片足を上げて、ポーズ?
 にしか見えない姿勢で固まったから、
 母とふたりで大笑い。

 お宿の人も親切だったし、ごはんもおいしかったし。

 五十鈴川もそよそよ流れていました。
 
 内宮の広い砂利道に青い空。

 まるで別世界。
 しがらみから解き放たれた気分です。

 
 池袋からは夜行バスも出ているそうで、
 それならふらっと行ける……かも?
 今度から何かあったら、あそこへ行くことにしましょう。

 

 帰りの新幹線の中、東京駅でお別れな母に、
 「わたしも一緒に帰りたいなー(笑)」
 といったところ、思いがけず「そうだね、帰ろうよ」と言われてしまい、
 ついうるうるっときてしまいました。
 わたしも一緒にもう一本新幹線を乗り継いで、
 あの海辺の町に帰れたらどんなに素敵でしょう。
 しかもふたりともそれを望んでいるのに……。

 最後は切ない旅行。
 それでもお伊勢さまのパワーはすごかった。
 母のパワーもすごかった。

 
 きっと孝行されたのはあたしのほうだわ。 
[PR]
# by senoasaki | 2008-10-13 22:37 | 今日のできごと